けいいち@5sのブログ

ミニ四駆(チューンフラット)を中心にアレコレと…

ホームズ行って来ました H28.11.19

久しぶりに京都ホームズに行ってきました。

コース新調したのは知っていましたが、昨日初めて新調後のコースを走りました。

 

日曜日が本番のようで、「まったり練習走行(予定)になると思う」と事前に聞いてました。

自分なりにテストしたい事を考え、前日にピンクVSのバンパーやり替えと、割れたところの補修とメンテをしてスタンバイ

f:id:kei13-5s:20161120113643j:image

割れた部分の補修でどうしてもスイッチスペースを犠牲にしなければいけなかったのでスイッチを上でオンオフ出来るようにしました(なりました)

 

中古エボルタさんは沢山あるのですが新品エボルタ君はないので当日の朝、ヨドカメに9:30開店アタックをしかけました。エボルタ10月はまだなく、9月ロットを60本と慣らし用の違う銘柄を40本買って阪急へ

f:id:kei13-5s:20161120115414j:image

 

9:50分に梅田を出て10:30頃桂駅に到着

電車ってほんと便利ですね

 

お店に着いて、久しぶりのメンツとすこしお話ししてからコースレイアウトを変更。

12時過ぎに変更完了していざアタック

f:id:kei13-5s:20161120115157j:image

f:id:kei13-5s:20161120120914j:image

128.88m

テクニカルレイアウト

トリコロール板

 

ホームズでアトミ2を3つ買って慣らしを開始

 

回転数は見てなかったのですが、音を聞く感じだと良さそうな回り方してました。

モーターの慣らし方でテストしたい事があったので試しましたが、もしかしたらと思ってたことが合ってたかもしれません。何度も同じ事を出来てないのと、山ちゃん杯の時の再現が出来てないので確信まではいかないのですが

 

とりあえず適当なアトミ突っ込んで走らせる

LC入らねー

スラスト浅かったか

LC入らねー

スラスト強めかな?

LC入らねー

スラストまだ足すの?

LC入らねー

( ゚д゚)マジデ

3回走行させた電池で更にスラスト足してとりあえず様子みようか

おお入った

 

 

慣らしたモーターに変更して再度アタック

LC入らねー

WA低かったか

LC入らねー

リアピン角度とリアローラー高さがおかしいか

LC入らねー

右前フロントのスタビを下げてみるか

LC入らねー

右リアの上下830じゃきついか

LC入らねー

右前もっとスラスト足すか

LC入らねー

 

・・・・。

 

電池垂らしてみるか…。

 

WAをかなり上げて右前スタビを下げてリア左右を更に下に下げてで一度入った

18.41

 

なんだとてもツラいぞ!

f:id:kei13-5s:20161120115315j:image

もうどうしたら良いのか分からない

お手上げ状態です

 

他の参加者も盛大な飛びっぷり。

もちろん自分も。

LCから発射されたマシンは隣のウェーブの壁にヒットし、真上に飛んでから地面に叩きつけられるような感じです。

コース下にマット敷いてるのが、不幸中の幸いみたいな感じ。マットにも刺さりましたし壁にもぶつかりました。

f:id:kei13-5s:20161120125930j:image

※たのまろ君の大好きな「もげー」です御確認ください

 それでも何度も叩きつけられたのにギア欠けたりは無かったんよねー不思議

 

皆んな同じところからの同じ飛び方で、アホみたいにスラスト足しても何してもダメだと他の参加者と同意見であったので、LC調整職人の方に見てもらいました

f:id:kei13-5s:20161120124502j:image

f:id:kei13-5s:20161120130239j:image

う「ドライヤーがいりますね笑」

 

 

その後何度試そうが入らずLCも何回か取り替えしても入らずで参加者全員苦戦。

LC下に敷いてるマットが怪しいのかな?って事でLC下に、ウォッシュボードセクションの赤い板みたいなやつ挟んで試すとマシになった

それでも飛ぶんだけどまだマシ

 

何とか18.10を出せてこの日の走行は終わりました。

 

8名で焼肉食べに行って色々情報交換

f:id:kei13-5s:20161120130342j:image

f:id:kei13-5s:20161120130348j:image

食べながらドッと疲れが来る感じしました

ミニ四駆は疲れるけど楽しい時間で良い一日を過ごせました。

お店の手配やマシンアドバイス、色々とありがとうございました。

昨日はお疲れ様でした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶