けいいち@5sのブログ

ミニ四駆(チューンフラット)を中心にアレコレと…

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山ちゃん杯用?ムラサキVS 試走 2017.6.17

ムラサキVSがとりあえず走る状態になったので、一度どんな感じか試走しにトップギア本店に行きました。 コースはこちら 全長146.22m 自己ベストS1で19.90 レコードはあんりさんの19.73かな? とりあえず適当なベアリングと銅ターミナル付けて走らせてみます…

山ちゃん杯用?ムラサキVS作製4

今度はサイドステーを作ります。 サイドが終わればもうほぼ完成に近いです。 まずは直カーボン割きます 平刃カッターを使います。 こいつ色々役に立つとても出来る子 差し込んで スッ スッスッ スッスッスッ スッーーー! 穴と穴の間が残ってしまいました。 …

山ちゃん杯用?ムラサキVS作製3-②

続きです。 フロントバンパーの左を加工します。 まず中空ペラシャを33.6mmにカット(長さは過去に作ったマシンから数値を拾いました) 先端を丸くしておくと打ち込みやすいです 左前は硬くしたいので溝を掘ります。 (好みです) リューターでこんな感じに掘り…

山ちゃん杯用?ムラサキVS作製③-1

前回の続き 今回ボリュームあるので2部に分けます。 まず今の時点で走る状態になるまで組み上げて、三点接地してないか確認します。 もし三点接地していたら何が原因を作ってるのか確認し、特定します。この時点での確認は、桁の影響を考えなくて良いからで…

山ちゃん杯用?ムラサキVS作製②

普通って何だーーーー!!!! ……。 続きです…。 シャーシ加工の為にまずAパーツを加工 選んだのはスモークAパーツ シャーシ1番金型 Aパーツも1番金型 モーターホルダーから 青のマジックで塗ったところをカッターナイフで削ります こんな感じです。 電池の…

山ちゃん杯用?ムラサキVS作製①

山ちゃん杯用?のVSを作ります。 今回はシンプルに シャーシはオオカミ ムラサキVS 880円(税込950円) 重さも参考の為に計っておきます。 12.75g まずはフロントの大きなバリを切り取り キレイキレイおきます。 フロントから 620をつけて 2mm中空ペラの磨いた…