けいいち@5sのブログ

ミニ四駆(チューンフラット)を中心にアレコレと…

山ちゃん杯用?ムラサキVS作製③-1

前回の続き

今回ボリュームあるので2部に分けます。

 

まず今の時点で走る状態になるまで組み上げて、三点接地してないか確認します。 

もし三点接地していたら何が原因を作ってるのか確認し、特定します。この時点での確認は、桁の影響を考えなくて良いからです。

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前後バンパーを作ります。

今回は長直カーボンと写真にはありませんが、直FRP1本使いました。

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長直カーボンのこの部分にピンを打ちます。

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まず測ります。

 (リアバンパー)

左右ギリギリを狙うと無理して96.80が取れるかなという雰囲気でした。

今回は96.80を狙ってみます。

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(フロントバンパー)

長直カーボンは片側ギリギリを狙って、反対側は既存穴で96.30が取れるところがあります。

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こいつこいつ!

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寸法を紙に落とし込むとこうです。

前後104.8にします。

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加工に入ります。

まずケガキましょう

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ポンチ打ち込み

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穴あけに移ります。

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フロント用のバンパーが穴ギリギリになっちゃいましたね

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ボール盤を使わないやり方でやってます。(2.5〜3ミリ以上は使います)

穴あけのやり方はこちらの記事を

http://kei13-5s.hatenablog.com/entry/2016/12/12/014242

 

 

 

穴あけした所から96.8の半分、48.40を左右から測ってケガキます

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見辛いですがこの位置です

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バンパーに重ねるプレートを加工します。

まず半分に

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こんな感じにします。

並べてイメージを確認しながらゆっくり

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片側ビス留めして

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長直カーボンに先ほど穴あけた穴をガイドに1.9mmで穴あけ

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余ってる部分があり、勿体無いので余り部分も使います。

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新設穴の等距離にケガキ入れてカット

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こんなイメージにします。

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次はフロントバンパー

穴あけしたやつと、無加工のをこの位置でネジ止め

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新設穴をガイドに1.9mmで穴あけ

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そしてカットします。

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リアバンパーと同じで挟むタイプを作るので、余り部分に穴あけします。

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左前はこんなイメージでいきます。

今回左前はスラスト固定でいきます。

スラスト調整出来るタイプにしたい場合は、右前の様にスラストプレートを新設穴基準で作るだけです。後々でも変更出来ます。

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カットした片側は右前に使います。

右前は既存穴を重ねます。

(右前のカットしたプレートは下に付きます。写真ミスです)

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 次は右前のスラストを調整するプレートを作ります。(名称が分からないのでスラストプレートと呼ぶことにします)

FRP使います。カーボンで来てるのにケチくさいですね

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半分にして接着します。

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接着剤が乾くまで、プリント部分を削り落とします。

アシツケも兼ねてます。

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で、だいたいパーツが揃って来ました。

リアバンパー用

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フロントバンパー用

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接着したFRPを既存穴にネジで固定して新設穴ガイドに穴あけ

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皿モミするならこの時かな

カットして短くなるからやりやすいうちに

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中空ピンを30mmでカットしてスタンバイしときます。

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スラストプレートの角を斜めに。これは好みです。

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カットする前にピン打ち込みします。

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打ち込んだらスコヤで角度を確認

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大丈夫そうです。

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カットしてスラストプレート出来上がり

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ケチくさく使ってる割にはFRP使うのはたったこれだけ。残りはまたいつか役に立つでしょうw

 

その2につづく