けいいち@5sのブログ

ミニ四駆(チューンフラット)を中心にアレコレと…

スピンブレードで遊んでみました

以前、ツイッターでみたスピンブレード

良さそうだなぁと思い買ってからというもの、なかなか使えるツールで色々と重宝してます。

 

ネタが無い状況の中、ブログ更新の催促が飛び交うのでネタ切れ感満載の加工を書きます😂

 

スピンブレードを使ってギアの加工をしてみました。

f:id:kei13-5s:20160829140711j:image

スピンブレードとピンバイスとワークマシンを使ってギアの加工です。

f:id:kei13-5s:20160829140852j:image

スパーギアを加工してみます。

使うのは太めのサイズ

f:id:kei13-5s:20160829140939j:image

1〜2分くらいでしょうか?すぐできます。

f:id:kei13-5s:20160829140959j:image

f:id:kei13-5s:20160829141013j:image

どれ位軽くなったのか見たいのですが、ハカリが壊れてしまって量れません😔新しいのは手配しましたが無いと困りますね

 

 

次はカウンターギアの中に、削ったクラウンギアを突っ込んでみようと思います。(首根っこは落としてます)

 f:id:kei13-5s:20160829141134j:image

f:id:kei13-5s:20160829141317j:image

彫刻刀みたいな使い方も出来るんですけど、歯の食いつきがとても良く、スッと切れてくれて…

これはありがたい

 

f:id:kei13-5s:20160829141419j:image

f:id:kei13-5s:20160829141432j:image

ちょっと叩いて入る感じに

f:id:kei13-5s:20160829141504j:image

f:id:kei13-5s:20160829141523j:image

クラウンギアもスピンブレードを使って削り込みました。

f:id:kei13-5s:20160829141645j:image

f:id:kei13-5s:20160829141652j:image

接着後、段付きに

f:id:kei13-5s:20160829141930j:image

クラウンギアの壁もスピンブレードで取っ払いました。

 

 

ギア加工に使いましたが、シャーシにカッターやヤスリの入らないところで搔くような削り方もできるし、ドリルで貫通させない程度に穴を空けてから穴の角を作ったりとあると便利です。

使ってると手の水分か何かで錆びてくるので保管時にオイルで拭いてから保管するのが良さそうです。

(このギアは試作なので、改良してから後日試してみます。)

 

 

次は何を書こうかな…