けいいち@5sのブログ

ミニ四駆(チューンフラット)を中心にアレコレと…

ChampionShip Kanto 13th (CSK)参加してきました

12/3 第13回CSKに参加してきました。

 f:id:kei13-5s:20171210101913j:image

大きい大会で初の水素レース。

憧れのCSK(≧∀≦)

 

いよいよ参加出来るんだと気合い入れました。けど事前準備は何をすればいいのかぜーんぜん分かりませんƪ(˘⌣˘)ʃ

とりあえず手持ちの充電器でひたすらサイクルしておこうと3ヶ月前から毎日やりました。

 

その間、トップギア貝塚で練習走行をし、自分なりのテストをするも最終的には秒7.7止まり

f:id:kei13-5s:20171210153308j:image

更にLC入れるのも厳しいギリギリの状況

関東勢の今までの秒速を聴いてても太刀打ち出来ないなと感じていました。

 

モーターも水素も分からない中、車体で稼ぎに行かないとダメだと思い、動画とスローを撮りまくって、寝る前・出勤前移動・帰宅途中に動画を見る日々

f:id:kei13-5s:20171210114952j:image

ウェーブの浮きがやはり治らない。

(この車体はサブ機となりました)

 

ずっと動画見てても分からず、思ったのは他の人はどう走ってるんだろうと。 

yu-rayさんの動画の番外編3かな?ウェーブのスロー動画を見て、ある事を思ってフロントバンパーとサイドとフロントスイッチに手を入れました。それが最終テスト日の後の話。もうぶっつけ本番でした。

 

水素のサイクルをしながら車体とタイヤとベアリングを順番に終わらせていき当日を迎えるのだろうと思ってた時、GENさんから救いのアドバイス。アドバイス通りのスタンバイをして、当日の事前練習を。

ちゃんと整ってなくて、結局これもまたぶっつけ本番というなかなかハードな状況に。けど、これもこなさないとどうにもならないだろうし、拾えるものは全て拾わないとって気持ちで必死でした。

 

f:id:kei13-5s:20171210115728j:image

f:id:kei13-5s:20171210115945j:image

f:id:kei13-5s:20171210120044j:image 

タイヤの準備終わらせて

f:id:kei13-5s:20171210120123j:image

830ブッシュ見直しして

f:id:kei13-5s:20171210120503j:image

ベアリングスタンバイ

f:id:kei13-5s:20171210121004j:image

f:id:kei13-5s:20171210120819j:image

スパー加工したり

f:id:kei13-5s:20171210120929j:image 

f:id:kei13-5s:20171210125602j:image

スラストの紙をヤスリがけしたり

f:id:kei13-5s:20171210121319j:image

 水素のマッチングしたり

 f:id:kei13-5s:20171210121659j:image

持っていく水素環境作ったり

 

やることてんこ盛りでした。

結局当日の2時まで作業して3時過ぎにドキドキして目が覚め始発(5時23分発)にのって神奈川県へ。

f:id:kei13-5s:20171210122009j:image

新横浜10年ぶり?かな?

 

溝の口駅でYaまとさんに拾っていただき(とても助かりました!ありがとうございました!)CSK会場に着きました。

 

コースレイアウトはこれ

 f:id:kei13-5s:20171210122658j:image

現地の撮影殆ど出来ませんでした。

(テンパっててする余裕なしだったのです)

ピットはGENさん、えいとさん、Mち田さん、たのまろくんと、変態さんに囲まれたピットで楽しかったですww

 

練習走行開始です

f:id:kei13-5s:20171210124556p:image

この時4輪干しタイヤになってると知らず…

スタートの蹴り出しとか笑えます

不思議と走ってて、けどLCすっぽ抜け

f:id:kei13-5s:20171210124621p:image

リアタイヤ変えてテストしておきたいと、速攻で追い充して列に並ぶもギリギリで電池温度31度

イマイチな速度でLCすっぽ抜け

 

練習走行から水素のタイミングが取れず、準備不足が重なり超テンパってました。

 

予選

f:id:kei13-5s:20171210124907p:image 

26.27

リアタイヤをシリコンにして綺麗にLC入ってくれました

チェッカーは35

 

この時暫定一位をいただいたのですが、画像右上で待機してるECOボーイさんに即塗り替えられました。ちくしょー

f:id:kei13-5s:20171210133439p:image

 

f:id:kei13-5s:20171210125453p:image

左右のスラストを抜いて

26.30

更新ならず

スパーロックし、左リアにキャンバーがついて帰ってきた

f:id:kei13-5s:20171210124956p:image 

左のスラストだけ戻してシリコンタイヤを太めの物に交換して

25.75(タイヤ車検落ち)

左リア、やっぱりキャンバー付いて帰ってきた

 

決勝

f:id:kei13-5s:20171210125015p:image

1   26.21

2   CO

f:id:kei13-5s:20171210123159p:image 

1   26.27

2   CO

樺太さんに25秒代見たいなーと言われながらの出走。無理っすw けど俺も見たい!ww

 

 LC2回入れる練習殆どしてなかったのがここにきてモロに出たなと。決勝で記録残せずCSK終わりました。振り返れば色んな準備不足や見直し部分があるなと収穫もありました。

 

水素レースで決勝に残る事が出来、事前にCSKの流れやアドバイスをくれたGENさんに本当に感謝です。アドバイス無しでは無理だったでしょう。ありがとうございました!GENさん!

 

大会後、ご飯に連れて行っていただき、ヨナさんに町田駅まで送って頂きました。

皆さんにお世話になりっぱなしで本当にすみません。

楽しい時間ありがとうございました!

f:id:kei13-5s:20171210152505j:image

またCSK行きたいです。

 

 

 

f:id:kei13-5s:20171210152432j:image

このお店ももう一度行きたいですw