けいいち@5sのブログ

ミニ四駆(チューンフラット)を中心にアレコレと…

山ちゃん杯用?ムラサキVS 試走 2017.6.17

ムラサキVSがとりあえず走る状態になったので、一度どんな感じか試走しにトップギア本店に行きました。

 

コースはこち

f:id:kei13-5s:20170618145614j:image

全長146.22m

自己ベストS1で19.90

レコードはあんりさんの19.73かな?

f:id:kei13-5s:20170618145625j:image

とりあえず適当なベアリングと銅ターミナル付けて走らせてみます。

電池はエボルタ4月

f:id:kei13-5s:20170618145651j:image

f:id:kei13-5s:20170618145703j:image

 20.93 秒6.98

おそす…

これは不安にさせるぜ

f:id:kei13-5s:20170618145721j:image

 

スラスト抜いたり色々試すとすぐこれ…

いつものもげーですもげー

f:id:kei13-5s:20170618145746j:image

まあこれくらい、チョチョイのチョイやで!

f:id:kei13-5s:20170618145813j:image

 

貼り付け直してもう一度

20.84 秒7.01

とりあえず秒7に乗った

f:id:kei13-5s:20170618145845j:image

 

何か前に進んでない感じがするんだよなぁ〜と思い、リアタイヤをシリコンに変更

f:id:kei13-5s:20170618145903j:image

リアタイヤシリコンに変更だけで

20.45 秒7.15

f:id:kei13-5s:20170618145935j:image

20.17 秒7.24

f:id:kei13-5s:20170618145951j:image

 

あ、そういやターミナルなんもしてないなと思って本店で調達し、洗ってから使用

f:id:kei13-5s:20170618150020j:image

20.05 秒7.29

あと0.15で自己ベストと並ぶ!

f:id:kei13-5s:20170618150044j:image

ホルダー割れちゃったので、たまたま持ってきてたミドリホルダーに

ちょっと手を加えます。

f:id:kei13-5s:20170618150244j:image

マスキング2枚重ねてと、ホルダーの爪にポリカ切れ端を貼り付け

f:id:kei13-5s:20170618150304j:image

19.99秒7.31

19秒台に入った!

f:id:kei13-5s:20170618150721j:image

すると何故かモーターホルダーが割れちゃった。けど交換パーツ持ってきてないしキット買うのもなぁ〜って思ってヤマナカ店長に余ってないか聞いたら

f:id:kei13-5s:20170618150735j:image

蛍光イエローVS貰っちゃいました。

お返しの品、今度持って行きますね。

f:id:kei13-5s:20170618150752j:image

 

どんどん色が変わっていき、、、

f:id:kei13-5s:20170618150818j:image

ここから何度も走らせても入らなくて、飛び方がおかしかった。LC内は収まってるのに着地後のバウンドや、LC出口最後のマシンの姿勢が急激に変わってたりと…

 

LC出口が沈んでるのかな?継ぎ目がちょっと出てるし…で、思ったのが、もっと左前をLC出口の下辺りに持っていきたいなと思い、右下のスタビを小さいスタビに交換し、フロントタイヤ変えて、右前4度左前と1度で再アタック

奇跡で入った感じです。ペタペタでした

19.83 秒7.37

S1の自己ベストタイム抜いちゃって、何か複雑な気持ちです

f:id:kei13-5s:20170618150829j:image

(ちなみにこの子は20.22から出なかった)

f:id:kei13-5s:20170618150841j:image

 

ムラサキVSの作製、後半から急ピッチで進め、まだやりきってない部分があるのと、シャーシの底抜きやバンパーのセンター抜きとかやってないところがあるので、次はその辺りを走らせながらどう変化するのか見てみたいなぁと思います。

 

 

 

(こんなことがありました) 

指に髪の毛が刺さってた

f:id:kei13-5s:20170618150926j:image