けいいち@5sのブログ

ミニ四駆(チューンフラット)を中心にアレコレと…

高砂MOP(Master of play)に参加してきました

SHINOさん主催のMOPに参加してきました。普段は立体中心の大会のようですが、3ヶ月に1度フラットのレースをされているようです。(SHINOさんのフラット熱によっては2ヶ月に1度の可能性もw)

 

田中屋模型に行くのはもう何年ぶりでしょうか。自分が中学生、高校生の頃に日曜日になればピットボックスひっさげて行ってました。

もう19年も前の話しになります。

 

フェンスカーで速い人がいると聞き、田中屋で作り方(桁の作り方とほぼ同じ)を教わりました。Kノシタさん、今はどうされてるのかな…カーボンの板や狼パーツ、スクワットパーツとか通販で田中屋のおっちゃんによく送って貰ったなぁ。古〜いパン屋さんよく行ったなぁ〜

 

パン屋さん、田中屋の近くの角にあるのですが、焼いてるおっちゃんは戦後復興期のその時に捕まえ、タイムスリップさせて連れてきました!的なビジュアルで、いつもお一人で沢山のパンを焼いてました。

その中でもマヨネーズパンというのがあって、(確か1つ100円だったかな?)

大きくて中身がギッシリしてて食べ応えのあるパンでした。田中屋に行く時は必ず買って食べてましたが、お店開店してるかな?もう19年も前の話しだもんなぁと思いながら高砂

 

当日はあいにくの雨☂️

荷物を出来るだけ軽く…

f:id:kei13-5s:20170513082152j:image

さほど軽くはならず、腕が持っていかれるか持っていかれないかくらいの重さになりました。

荷物もマシンも今回のテーマは軽さとなりました。水素のセットは重い

 

 

本日のレイアウトはこちら 

 f:id:kei13-5s:20170513082155j:image

距離122.28m

f:id:kei13-5s:20170513082208j:image

Wバンク気になってます。

SHINOさん!設営ご苦労様です!

 

今日の相棒はこいつ

f:id:kei13-5s:20170513085704j:image

VSにしました。

 

持ってる水素のマイナス端子が膨らんできてるので、それに合わせてS1を準備する気持ちになれませんでした。山ちゃん杯でVSを何度かやったし、VSと言えばえいとさんのような軽量マシンに憧れてたのと、自分の技術で何処まで出来るのかもやってみたかったのもあり、軽量をテーマに今回はVSに挑戦しました。

 

 

現地に着くと岡山勢がすでに着いてました

f:id:kei13-5s:20170514131741j:image

 気合い十分のようです👌

 

10時から開場

f:id:kei13-5s:20170514131838j:image

中ではスタッフさんが何度か試走されてる音が聴こえてきます。

かつかつかつかつかつかつかつかつ…

 

ポラさん達と話してたら開場になり、エントリーを済ませ準備へ

 

13時まで練習走行

f:id:kei13-5s:20170514134129j:image

f:id:kei13-5s:20170514134145j:image

 

事前に当日モーターシャッフルでと話ししてましたが、結局シャッフル無しで当日慣らし。

とりあえずOSKモーターでテスト

f:id:kei13-5s:20170514134308j:image

f:id:kei13-5s:20170514134545j:image

LC入らない😩

ダイソーアルカリ試す…17.4〜

とりあえずは入った

 

水素で何度か試すも入らず、右前5度までつけて入った。16.8〜

リアタイヤを替えて追った水素で再アタック

入らぬ…

参加者がお昼に出始めた頃、先ほどのタイヤ交換して入らないのを見て思ったことがあり、ベアリングとターミナルを全て交換し、WAの高さを下げ、フロントタイヤを替え、ピン角チェックし、しっかり水素追ってほぼ全力アタック

奇跡の一発 15.76!(写真を撮る余裕無しでした)このLCで15秒台、もう満足!☺

 

レースが始まるまでに少し時間があるので、田中屋模型(徒歩10秒?)へ

f:id:kei13-5s:20170514141137j:image

f:id:kei13-5s:20170514141401j:image

当時からある狼コース

黄色と青のコースが懐かしい

f:id:kei13-5s:20170514141418j:image

f:id:kei13-5s:20170514141433j:image

(噂のトイレキャッチャー)

 

 

昔いてた人のその後とパン屋さんの事を田中屋さんと話ししてピットに戻りました。

パン屋さん、だいぶ前にご主人さん亡くなったそうでそこから営業されてないとの事。

f:id:kei13-5s:20170514153128j:image

美味しいパンありがとうございました!

 

 

レースが始まりました。

慣らしてるモーターも最近は安定して22000超えてくれて嬉しい。

f:id:kei13-5s:20170514142058p:image

モーターをもう少し回してる間、SHINOさんのところへ。ビール500mlが空いてる…

f:id:kei13-5s:20170514142657j:image

S「歌おうかな♪」

 

ダベってるとポラさんが始めてました。

本気!最初にバクダン引っ張ってきてました

f:id:kei13-5s:20170514142146j:image

俺もバクダン使う!

 

目の前にピット構えてるスパイダーマンさんもマシンセット完了で、本気モードに変身されてました。色々準備が大変そうです。

f:id:kei13-5s:20170514143144j:image

近くに居た子供も興味津々w

f:id:kei13-5s:20170514144108j:image

f:id:kei13-5s:20170514144115j:image

f:id:kei13-5s:20170514144121j:image

ツイッター上に動画が上がってるので見てみてくださいw

 

 

とりあえず走らせよう!

「15時30までに4走行させてください」との事なので、まずは1発目

CO😔

フロント左右のスラスト増やして2発目

CO😣

途中でタイム残す為にアルカリで行こうか真剣に悩みました

けど、アルカリのスタンバイ無いし、水素でやりに来たのだから水素で頑張る!って思いながら、ちょっと外の空気を

 

ん?何してるのこの方?

f:id:kei13-5s:20170514142438j:image

f:id:kei13-5s:20170514142454j:image

f:id:kei13-5s:20170514142503j:image

 ス「カーボン削ってます…」

 

 3走目

フロントタイヤのグリップが戻ってる事に気付いてなかったので、フロントタイヤ交換

入ったー!!16.14!ヤッター!残せた!㊗️

とりあえずは残せたから、次はスラスト抜いてフロントタイヤ替えて更新狙いにいく

 

モーター回して、水素スタンバイ、マシンチェックしてると目の前の方が再度本気モードに変身されてました

f:id:kei13-5s:20170514144703j:image

暑いのでしょうか

上着脱がれてます

 

4走行

入ったー!ペタペタ16.14!

3走目と同じっ!!! 

予選終わった。更新ならず

 

決勝は2走

LC2回通過の6周

2回も通す自信無し!

 

結局決勝2走COに終わり、

f:id:kei13-5s:20170514144834j:image

f:id:kei13-5s:20170514144848j:image

予選トップ賞を頂きました。

ウイスキー🥃美味しかったです

 

 

本当に楽しい一日、ありがとうございました!

ワイワイ騒ぎながら、LC入れ!とみんなで騒ぐ一体感。フラットの熱くなるスピード感と、楽しい仲間と。

辞めれないですよねフラット。

 

また何処かの大会でワイワイ楽しく走らせましょう!

参加された皆さん、主催のSHINOさん、スタッフさん、本当にお疲れ様でした!