けいいち@5sのブログ

ミニ四駆(チューンフラット)を中心にアレコレと…

何かに使えるかな?


時々、直FRP等の一番外側の穴にピンを打ちたいと思う場面があるんだけど、既存穴では大きいから穴位置ズラしてピン穴を開けてました。
もしくは、既存穴を埋めるようにしたりサンドイッチしてピンのホールド性を上げるような形でした。

まだ実用できるか分からないんですけど、思いついた事があるのでサクサクっと試作してみました。
f:id:kei13-5s:20151216091126j:image
適当なハギレに1.8で穴あけ
f:id:kei13-5s:20151216091148j:image
ピンを打ち込み直角をスコヤで確認して手でグイッと調整
f:id:kei13-5s:20151216091245j:image
幅が7.29しかないので3.5ミリ穴位にしないと厳しそうって判断で3.5ミリドリルを選択
f:id:kei13-5s:20151216091403j:image
実際の径を測ると3.44
f:id:kei13-5s:20151216091443j:image


f:id:kei13-5s:20151216091501j:image
ピンに刺したFRP片を3.49位に円になるようにヤスリで削りこみます。
f:id:kei13-5s:20151216091612j:image

f:id:kei13-5s:20151216091625j:image
後は打ち込むだけ
f:id:kei13-5s:20151216091643j:image
流石に1枚だけでは弱いので、直カーボンの既存穴にピン入れるか、新設のピン穴開けたFRPを重ねる必要がありそうです。

結局は重ねてピン穴新設した方が良いのでは?って感じしますw
ピン角度の調整は楽でしたけど

これもいつか役に立つ日がくるかもw