けいいち@5sのブログ

ミニ四駆(チューンフラット)を中心にアレコレと…

ChampionShip Kanto 13th (CSK)参加してきました

12/3 第13回CSKに参加してきました。 大きい大会で初の水素レース。 憧れのCSK(≧∀≦) いよいよ参加出来るんだと気合い入れました。けど事前準備は何をすればいいのかぜーんぜん分かりませんƪ(˘⌣˘)ʃ とりあえず手持ちの充電器でひたすらサイクルしておこうと3…

山ちゃん杯用?ムラサキVS 試走 2017.6.17

ムラサキVSがとりあえず走る状態になったので、一度どんな感じか試走しにトップギア本店に行きました。 コースはこちら 全長146.22m 自己ベストS1で19.90 レコードはあんりさんの19.73かな? とりあえず適当なベアリングと銅ターミナル付けて走らせてみます…

山ちゃん杯用?ムラサキVS作製4

今度はサイドステーを作ります。 サイドが終わればもうほぼ完成に近いです。 まずは直カーボン割きます 平刃カッターを使います。 こいつ色々役に立つとても出来る子 差し込んで スッ スッスッ スッスッスッ スッーーー! 穴と穴の間が残ってしまいました。 …

山ちゃん杯用?ムラサキVS作製3-②

続きです。 フロントバンパーの左を加工します。 まず中空ペラシャを33.6mmにカット(長さは過去に作ったマシンから数値を拾いました) 先端を丸くしておくと打ち込みやすいです 左前は硬くしたいので溝を掘ります。 (好みです) リューターでこんな感じに掘り…

山ちゃん杯用?ムラサキVS作製③-1

前回の続き 今回ボリュームあるので2部に分けます。 まず今の時点で走る状態になるまで組み上げて、三点接地してないか確認します。 もし三点接地していたら何が原因を作ってるのか確認し、特定します。この時点での確認は、桁の影響を考えなくて良いからで…

山ちゃん杯用?ムラサキVS作製②

普通って何だーーーー!!!! ……。 続きです…。 シャーシ加工の為にまずAパーツを加工 選んだのはスモークAパーツ シャーシ1番金型 Aパーツも1番金型 モーターホルダーから 青のマジックで塗ったところをカッターナイフで削ります こんな感じです。 電池の…

山ちゃん杯用?ムラサキVS作製①

山ちゃん杯用?のVSを作ります。 今回はシンプルに シャーシはオオカミ ムラサキVS 880円(税込950円) 重さも参考の為に計っておきます。 12.75g まずはフロントの大きなバリを切り取り キレイキレイおきます。 フロントから 620をつけて 2mm中空ペラの磨いた…

高砂MOP(Master of play)に参加してきました

SHINOさん主催のMOPに参加してきました。普段は立体中心の大会のようですが、3ヶ月に1度フラットのレースをされているようです。(SHINOさんのフラット熱によっては2ヶ月に1度の可能性もw) 田中屋模型に行くのはもう何年ぶりでしょうか。自分が中学生、高校生…

OSK vol.6 参加してきました。

OSKお疲れ様でした! 綿密な計画と多くの準備を進め、大人数の大会を何事もなく成功させた田中さん並びにスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。 楽しい一日をありがとうございました。 OSKは自分が関西圏の人間であり、1年に1回のレースなので、1年間の自…

ピン打ち リアバンパー作製(フリーハンド穴空け)

めちゃくちゃ寒くなりましたね⛄️ 今日まで耐えてきましたがあまりにも寒いので 石油ストーブ出しました やっぱり暖かい部屋での作業は違いますね☺️ 今回はリアバンパー作製をします。 それと、長直カーボンのギリギリに打つピン、怖くて今までやらなかったの…

PPホイール 蓋取り加工

昨日CSKが開催され、ニコニコで見てたら熱くなったのでタイヤ作りしようと思います。 タイヤ作りの最初、ホイール加工から 使うホイールはお馴染みのこれを 使う工具はこれ デジノギ カッターナイフ2種(平刃、直線刃) タミヤハンディーリューター アルゴファ…

スーラジ行ってきました H28.11.27

スーパーラジコン日本橋に行ってきました あいにくの雨だったのにこのお店は相変わらずお客さん多いです バシバシ走らせる人、ひたすら語り続けてる人、モンストしてる人、作業だけしてる人などなど ひたすら語り続けてる人に限っては、自分が着いてから19時…

ホームズ行って来ました H28.11.19

久しぶりに京都ホームズに行ってきました。 コース新調したのは知っていましたが、昨日初めて新調後のコースを走りました。 日曜日が本番のようで、「まったり練習走行(予定)になると思う」と事前に聞いてました。 自分なりにテストしたい事を考え、前日にピ…

スピンブレードで遊んでみました

以前、ツイッターでみたスピンブレード 良さそうだなぁと思い買ってからというもの、なかなか使えるツールで色々と重宝してます。 ネタが無い状況の中、ブログ更新の催促が飛び交うのでネタ切れ感満載の加工を書きます スピンブレードを使ってギアの加工をし…

ペンケースに収まるツール達

無印良品で売っているペンケース、半透明で丈夫で収納し易いサイズ。工具を使う時も取り出しやすいのでこれを使ってます。 ヤスリ入れにもこれを使ってます。 ペンケースの中がグチャグチャになってるので整理整頓兼ねてブログネタにしようと思います。 入っ…

ワークマシンはフリースタイルだ!

久しぶりの更新です 定期的にブログ更新されている方々を尊敬しますホントに 小学生の夏休みの時に日記をつけましょう!的な宿題、夏休み最終日まで全く手つけずで、まとめてやったりとかしてたのを思い出しました。 こういう所が今の歳になって出てくるんで…

ホイール貫通 こんなやり方してます

とてもとっても久しぶりに更新します。結構長い間放置してしまいました今日は休みで家にこもってホイール貫通作業をしています。自分のホイールはプーラー無しで外しやすい位の保持力が好きで、他の方からすればこれはアカンやろ!と思われるかもしれません…

何かに使えるかな?

時々、直FRP等の一番外側の穴にピンを打ちたいと思う場面があるんだけど、既存穴では大きいから穴位置ズラしてピン穴を開けてました。もしくは、既存穴を埋めるようにしたりサンドイッチしてピンのホールド性を上げるような形でした。まだ実用できるか分から…

少しの違い

少し時間が空いてしまいました大掃除の時期ですね。もう大掃除終わった方もいれば今からという方もいるのでしょう。自分は会社も自分の部屋も今からですちょっと今回はこんなのありますよ?的なことです。スパーを測ってみました。パッと見は同じです。けど…

○○○さん現象の対策

○○○さん現象とはスーパー1(以下S1)モーターホルダーの爪の付け根が割れる現象経験すれば分かるのですがこの現象になってしまうととても不快な音とともに遅くなっちゃいます。S1のモーターホルダーは個人的に結構手を入れるのでバシバシ割れると困るのです何…

ブログ始めました

ブログ始めました。実は何度かブログを作った事があったのですが、更新せずほったらかしにしてしまい、パスやIDを忘れてしまって…更新出来なくなってしまって… 今はもう…今回からちゃんと更新するぞ!って気持ちで、もう一度ブログにチャレンジです基本的に…